毛穴ブログ

毛穴を愛するあなたに、毛穴に関するエキサイティングでホットな情報を提供する。

Pokemon GO はなぜ大人気なのか②

 

■価値観と技術と渇望

 

そして、これは予言というか予感だが、ARが生みだす価値はビジネスにとどまらない。人と人の関わり方を変え、考え方を変え、価値観を変えていく発端になるに違いない。これを読んでいるあなたたちは、自分たちには関わりのない世界の話だと考えていないだろうか。先ほどのヤードポンド法の話しかり、VRを利用した技術やサービスは世界を確実に変えていく。これほどまでに人々に受け入れらたのは、多くの人々の奥底にあった渇望を反映したからだ。多くの人々のもつ渇望とは、技術的特異点以降の時代で人間の生きる意味が失われることへの恐怖であったり、テロリズムによる日常に潜む死への恐怖であったり、自撮りに多くの男からいいねをもらったのにどこか満足していない女子大生のもつ不安感であったり、そういったものだ。VRやARだけではない。技術が渇望を満たすために発展する限り、私たちの暮らす世界は常に変わり続けていくだろう。それはワクワクすることだ。毛穴の写真によって少しでも世界を変えようと思ってこの記事を書こうと思った私は、世界を変える大きな力に出会って何かを不特定多数に伝えたくてたまらなくなったのだ。