毛穴ブログ

毛穴を愛するあなたに、毛穴に関するエキサイティングでホットな情報を提供する。

ダ・ヴィンチ ブックオブザイヤー2020年1位は小野不由美

ダ・ヴィンチ2021年12月号に2020年ブックオブザイヤーを取られた「白銀の墟 玄の月」に関して、小野不由美氏のインタビューが記載されていた。

ダ・ヴィンチ 2021年1月号 [雑誌]

以下引用

 

Q8(前略)この長編はいつ頃から構想されていたんでしょうか。ひょっとして『魔性の子』をお書きになった時点で すぐに構想があったとか?

A 戴に何が起こって高里が神隠しに遭ったのか、帰還したあとどうなったのかについては、『魔性の子』の時点で考えていました。当時は書く予定などなかったし、「·····だったりして-」というレベルのものだったんですが。

 

Q14 成長した泰麒などが描かれていましたが、今回のイラストをご覧になった際の感想は。

A 1巻の表紙を拝見して、「こんなに立派になって」と。

Q19 「十二国記」シリーズ愛するファンに、あらためてメッセージをお願いいたします

A とにかく、長い空白にもかかわらず、お待ちくださっていた読者の皆さんには感謝の言葉もありません。一巻二巻の発売日、首都圏は台風で大変なときでした。嵐の中、販売してくださった書店の方々、駆け付けてくださった読者の方々、あるいは逆に、事故があってはと自制してくださった方々にも本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

また、こんな記載もある。

 

あと、近年とみに記憶力が衰えているので、登場人物の名前が覚えられず……。ぜったい読者の方がよく覚えておられると思います。読者って凄い。

 

🦒🦒

逆に、読者のコメントにこういうのもあった

 

〇発売日、開店と同時に書店に駆け込んだ。18年、待ち続けた年月を感じさせないほど、鮮やかに十二国記の世界が広がってきた(33歳・女)

 

インタビューにもあるが、彼女が住んでいるのが首都圏なら、台風にも負けず朝イチで書店にやってきたのだろう。お仕事をされている方なら、有給を取ってでも書店にやって来たのだ。通販や電子書籍が発達したこのご時世にも関わらず、実物の本を手にしたい気持ちが何よりも勝ったのだ。ファンと作者がともにこの世界を守り続けていることに拍手したい。

 

🦒🦒

面白いのは、彼女がイラストレーター山田氏の表紙絵を見た感想が、読者と同じように新鮮であることだ。お二人は密接にイラストについて打ち合わせていると言うより、お互いが作品の世界観を少しずつ独自に持ち、共有しているような感覚なのかもしれない。山田氏は挿絵は小説にとって想像力の重しにしかならない、という謙虚なスタンスであったが、小野不由美氏はそうは思っていなそうだ。

 

🦒🦒

 

この巻にて、作者の初めに(魔性の子の時点で)構想していた内容は全て回収し終えたとのことである。今後のことは未定らしい。ますます楽しみにしていきたい。