毛穴ブログ

毛穴を愛するあなたに、毛穴に関するエキサイティングでホットな情報を提供する。

2013-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの角栓用物質

これは、わたしが今まで撮った画像のなかで最も気にいっているものの一つだ。 丸々とした大きな角栓様物質が毛穴から飛び出た様子だ。 毛穴がぽっかりと開いている様子もわかる。 このブログは、はてなブログのサービスを無料で使用している。 なので、この…

角栓様物質たっぷりな毛穴

これは一つ一つは小さいが、数が多い。 複数の毛穴が詰まっている。 大きさが一様なのは、成長した時期も同じだからだろう。 この一帯の毛穴が全て大きいのだろうか。 この一帯だけ油脂の分泌が多いのだろうか。 それともシャンプーやリンスの残りかすがよく…

細い毛の絡まった頭皮

細い毛がそこここに見られる。 普通の髪の毛の太さが 0.07 mm ほどらしいので、写真に写っている細いものはその5分の1 程度と見て 0.02 mm くらいだろう。 この髪の毛を見て、細くて頼りない印象を受けるだろうか。 それとも、これから成長する若々しい毛に…

隣同士並んだ角栓様物質

隣どうし並んだ毛穴に大きな角栓様物質が詰まっている。 これは私たちを魅了する。 しかし、これらを角栓とりで取り出すことは困難だ。 なぜなら、角栓とりにひっつきにくいからだ。 二つも大きいものが角栓とりにひっつくと、落っことしたり髪の毛にぶつか…

真っ二つになった角栓様物質

3つの角栓様物質が撮影できた。この大きさで髪の毛に分断されているのは珍しい。 大きい角栓は出来てから時間が経過している。 時間の経過した角栓は酸化して硬い。 そういった角栓は髪の毛の動きで形状が変化することは少ない。 そのため、この大きさで髪…

毛穴からはみ出る角栓様物質

角栓様物質は毛穴からはみ出る方がキレイだ しかし、撮影の際に箱の毛穴からはみ出た様子を写真に収めることは困難だ。 なぜなら、カメラは多くの場合頭皮に対して垂直に位置するからだ。 航空写真ではビルの高さが認識しづらいように、真上から撮られた写真…

真夏の角栓様物質

いい色合いだ。 最近気付いたことだが、この形状の角栓様物質は出来てまだ若い。 毛穴から飛び出た部分が存在しているからだ。 形が形成されてから時間が経った角栓様物質は異なる形状をしている。 写真のものと異なり、毛穴の内側に潜り込んでいるのだ。 角…

サンゴのような形の角栓様物質

変な形をしている。 細い毛が2本出ているのが分かる。 丸い毛穴の形ではなく、サンゴのように波打った形状をしている。 それは私たちに様々なストーリーを想像させる。 髪の毛に引っ張られることによってこんな形状になったのだろうか。 それとも何らかの外…

斜め方向から見た角栓様物質

なかなかの大きさだ。 前回の記事の角栓様物質を斜めから撮ったものである。 どうにもピントが合いにくい。 私の使っているマイクロスコープはUSBタイプで、画像の取り込みが簡単に出来る。 先端にライトも付いていて、小さいものを拡大するにはうってつけだ…

仲良く二つ並んだ角栓様物質

かなり大きい角栓様物質がふたつ並んでいる。この大きさはなかなか珍しい。 頭皮の同じような場所に角栓が存在するのはなぜだろうか。 理由はいくつか考えられる。 ひとつは洗剤の残りかすだ。 よく聞く話だが、シャンプーやリンスが十分にすすがれず頭皮に…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方⑧―賢い消費者のあり方―

複数の毛穴に同時に角栓様物質が存在し、分布は局在化している。 つまり角栓様物質の詰まった毛穴が似たような場所に偏って存在している。 こういう場合は根こそぎ取り出すより、大きいものだけ選んだほうが後々より大きい角栓様物質をゲットできる。 さて、…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方⑦―劣等感の誘発が市場を滅ぼす―

頭皮がやや赤みがかっている。 写真中央上部に小さめの角栓様物質がうつっている。 私たちが最も怒りを感じるのは、思春期を迎えた学生のコンプレックスを刺激する洗顔料などのCMだ。 コンプレックスを刺激する宣伝は、前回書いたように大なり小なり「神の見…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方⑥―具体的な数値のない広告―

小ぶりだが細い毛がひっついているのがいい。 「効果は個人差によります」という注意書きが大嫌いだ。 個人差があるのは当たり前だ。 本当に商品を売り出す自信があるなら、その個人差も含めて全てグラフ化し、他商品と同じ条件で実験して比較し、品質がいい…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方⑤―化粧水の中身―

これは大きいが高さが低い。毛穴の中に潜り込んでいる。 美容業界や育毛業界は私たちが大好きな毛穴の拡大写真を食い物にしている。 個人的な偏見だが、そもそも美容業界は宣伝に具体的な数値を書かなさすぎだ。 肌がつやつやした美人のプロモーション映像や…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方④―広告としての頭皮―

髪の毛に引っ張られることで形状が特徴づけられている。 広告で使われる写真の信ぴょう性など怪しいものだ。 汚い頭皮もきれいな頭皮も、簡単に作り出せる。 シャンプー直後ならきれいに見えるし、きれいな個所だけ探して撮影すればいいのだ。 逆にシャンプ…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方③―あなたは自身の頭皮を拡大してみたことがあるか―

いいサイズだ。品評会があったら出展したいくらいだ。 頭皮がしっとりと濡れているのが奥ゆかしい。 さて、前回の続きだが、美容業界の宣伝に頭皮や肌の拡大写真がよく使われる話をした。 これらの写真にどれほどの信ぴょう性があるのだろうか。 この記事を…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方②―「使用前」と「使用後」の写真―

毛穴と毛穴の間の頭皮はかなりきれいだ。古い角質もない。角栓様物質はそれでも存在する。 ちなみに前回の写真を撮ったタイミングの直後であり、違う個所の頭皮である。 つまり洗髪してからかなり時間の経過した頭皮だ。 さて、前回は洗髪していない 状態の…

頭皮の毛穴と言う毛穴にびっしりとつまった角栓様物質を見て考えた消費と生産のあり方①―シャンプーをした頭皮としていない頭皮―

これは後頭部右上の頭皮だ。 洗髪から 24 時間以上経過しているため、汚れが目立つ。 この記事の写真のような、きれいな頭皮ではない。 頭皮の写真を見れば、シャンプー直後かどうか一目でわかる。 私たちにとってその見分け方を知ることは、ほんのささいな…

髪の毛の食い込んだ跡のある角栓様物質

面白い形状をしている角栓様物質だ。 これは髪の毛が食い込んだ跡があることがよくわかる。 2本の太い髪の毛と、1本の細い髪の毛が同じ毛穴から生えている。 その髪の毛の軌跡によってくっきりと角栓様物質の形状に影響を与え、へこみが生じていることが見て…

立体的な形状をした角栓様物質

これは見ごたえがある。 毛穴から山のように飛び出ている。 右側からちょろっとはみ出た細い毛がいいアクセントになっている。 この細い毛はなんだろうか? 三つ仮説を考えた。 1つは生えてから間もない毛である可能性だ。 これからより太く長くなっていく…

中くらいの大きさの角栓様物質

これは中くらいの大きさだ。 そんなに大きいサイズではない。 髪の毛の太さと比較して直径約 0.2 mm くらいだろう。 なにより、全体の大部分が頭皮よりも外側に出ている。 取り出しても大した驚きはないだろう。 毛穴の内側に大きな体積を隠した角栓様物質の…

小さめの角栓様物質

今回は小さいのを紹介する。 写真右側にの毛穴に写っているのが角栓様物質だ。 小さくて見づらいが、これも立派に毛穴で育ってきた。 大きさは直径約 0.15 mm くらいだろうか。 小さいが、マイクロスコープで見る頭皮の毛穴にある角栓様物質の半数以上はこの…

頭皮の毛穴をふさぐかさぶた

かさぶたが固まりかけた様子だ。 頭皮の角栓様物質を取っていると、たまに血が出てくる。 この毛穴はその血で固まったものだ。 見た目よりはるかに小さいので、痛くも何ともない。 頭皮のかさぶたは魅力的だ。 気が付いたら指の腹で見つけたモノを引っぺがし…

頭皮から取り出した角栓様物質を集めてみた

写真はヘアピンの先に集められた角栓様物質である。 ざっと 30 個ほどはある。 ヘアピンの太さが 1 mm として、角栓様物質の太さはその半分の 0.5 mm ほどになるだろう。 このときは角栓とりで頭皮から取り出し、ヘアピンの先で角栓とりの先についている角栓…

壺のような形状の角栓様物質

少し小さいが、形が面白い 写真上部に毛穴から飛び出た角栓様物質がある。 下側にくびれがあり、壺のような形状をしている。 以前書いたように、角栓は色が濃いほど硬い傾向にある。 これは比較的薄いいろなので、やわらかいと想定される。 この形状が、角栓…

かたくて光沢のある角栓様物質

抜けた髪の毛の根元に米粒のようなかたい角栓様物質がひっついてきた。 見るからに硬そうだ。 角栓の硬さはなにに起因するのだろうか? これらは水分、油分、タンパク質などさまざまな成分が混合された塊だ。 人体の毛穴と言うフラスコによって合成される。 …

毛穴から飛び出した角栓様物質

頭皮から角栓様物質がにゅるっと飛び出ている。 汗が頭皮全体を濡らし、テカリが生じている。 角栓様物質の形状は髪の毛の周りにまとわりついている円柱のようになっている。 頭皮が赤いのは、角栓とりで圧迫したためだ。 よーく見るとぽっかりと空いた毛穴…

真上から見るとまんまるな毛穴につまった角栓様物質

きれいな円の形状を描いている。 これはシャンプーしてから24 時間以上経過した頭皮の様子だ。 角栓の形状は以前の記事でお見せしたような楕円型ではなく、きれいな円を描いている。 写真右側の角栓様物質のほかにも、髪の毛に隠れているが左側と上側にも角…

毛穴につまった角栓をにゅるんと抜き出す

これは、頭皮から取り出しかけの角栓様物質である。 やや頭皮が赤みがかっている。 角栓とりで力が加わった証拠だ。 黄色い角栓が毛穴から飛び出し、鶏卵のような形状がはみ出ている。 さらに、フケと思われる白くて薄いものが髪の毛に絡んでいる。 これは角…

頭皮に埋まった黄色くて硬い大きな角栓様物質

今週のお題「七夕」 今回お見せする私の頭皮に埋まった角栓様物質の写真は二枚ある。 どちらの写真も同じ毛穴を違う角度から写したものである。 直径 0.5 mm ほどの黄色くて硬い角栓様物質である。 髪の毛が邪魔してなかなかうまく撮れなかった。 そのため今…