毛穴ブログ

毛穴を愛するあなたに、毛穴に関するエキサイティングでホットな情報を提供する。

頭皮につまった角栓様物質

今週のお題「2013年、夏の予定」

 

写真は洗髪直後の私の頭皮の様子である。

f:id:comedo:20130630200718j:plain

 

 

つむじに近い後頭部右側の頭皮を写した。

髪の毛の生えている毛穴にぎっちりと黄色いものがつまっている。

角栓様物質といい、酸化した皮脂とタンパク質なんかの塊だ。

脂は空気中の酸素に触れて酸化し、硬く黄色くなる。

 

 

洗髪直後にも関わらす、なかなかの大物が残っている。

一般的な髪の毛の太さは直径 0.07 mm ほどなので、この角栓様物質の大きさは直径 0.4 mm ほどになるだろうか。

毛穴の奥はもっと太いに違いない。

 

 

写真に写っているものだけで4,5か所の毛穴が詰まっている。

ちなみにこのときは念入りにニ度シャンした。

毎日欠かさずシャンプーし、すすぎも洗いの倍ほど時間をかけている。

それでもこんなに角栓様物質はしぶとく成長するのだ。

 

 

今年の夏はよく汗をかいてよく洗いたい。

 

 

 

にほんブログ村 皮脂・毛穴

人気ブログランキングへ